SSブログ

フレッツ光を契約して外でもWi-Fiルーターを格安SIMで運用だ! [通信]




「安くて早くて安心」が大事!




2015年8月現在に至るまで、フレッツ光等の回線を家に引いた事は無かった。

とにかく家では動画とかゲームとかデータ量を気にせず使いたい!

今まではWi-Fiルーターで我慢してきたけど、家の中だけは無制限に!

そして外では、そのWi-Fiルーターも格安SIMで運用しよう!




そういう考えで色々調べてみました。

大事なのは

 ●月額が安いこと
 
 ●通信が早いこと

 ●プロバイダが信用できる事




光回線は条件や会社によって金額が違うが、

私はフレッツ光(西日本)のマンションタイプ「月3400円」

もちろんプロバイダー込みだ。OCNで800円くらいかな。

この金額にするには2年の「もっともっと割り」に入る必要があるが、

光はなかなか解約しないものなので問題ない。



NTT関連のため通信の速さやプロバイダの信頼性は語るまでもない。

問題なのはモバイル通信だ。





Y-mobileを4年使用してきたよ





それまではY-mobileポケットWi-Fiを2台使用してきた。



 ①家にいる妻(PC用)に月3ギガ使える「GL-04P」というルーターを1台

 ②転勤等で外が多い私用に月7ギガ使える「GL-09P」というルーターを1台



月額 ① = 600円
   ② = 4500円

   合計 = 5100円



さあ、皆さんにとってこれは安いですか?

データ通信量だけなので、そんなに安くないイメージ。

普通はここに基本料や通話料などが入るはず。

しかし!

私のスマホはドコモを未だにFOMA契約しているのだ。



 料金プラン : タイプシンプル バリュー

 パケット定額: パケ・ホーダイ ダブル/シンプル

 月額 1500円


通信はWi-Fiを使う為毎月200パケット程しか使わない。
(メールアドレス確認のみ月1回通信が必要)

通話も無料の家族のみ。

だから1500円という安い価格でドコモを継続出来ている。




通信費用5100円と合わせて6600円/月。

これは安いと思ってる。

パソコンもゲームもインターネット代はここに入っているんだし。















格安SIMの衝撃





そのY-mobile「poket Wi-Fi」も契約満期。

継続するとそれぞれ月1000円も上がってしまう為機種変更が必要。

家の中は光を開通するため、2つのルーターは必要なくなった。




ここで私に幸運が!!

600円で運用してきたGL-04P

これはかの有名なSIMフリーだったのだ!!



それを知ってから勉強し始めたのが「格安SIM」

公告で謳っている月額はなんと900円程度!

しかも2年縛りなどが無いとのこと。



外で使うだけなら月に3ギガも有ればいい。

それでも1000円程度で使えるというのだから驚きだ。



光回線と合わせても以前のルーター2台体制よりやすいじゃないか。


 以前  5100円/月

 今後  4500円/月


なんとバカな事をしてきたのだろう。。。

最初から素直に光回線を選ぶべきだった。

MVNOを勉強しておくべきだった。



情報弱者は今の時代、負け組なのだ。




ちなみに、ルーターを持っていない人でも5000円程度で購入することができる。

毎月の出費を抑えるって大事だよ。

ドコモの「実質負担金」に騙されるな。





まとめ




以前 Wi-Fiルーター2台
   容量 10ギガ
   月額 5100円


今後 家の中は光で使い放題(フレッツ光)
   家の外はルーター1台(SIMフリー:DMM mobile)
   容量 3ギガ(部屋内は無限)
   月額 4500円





これは家と外に2箇所同時に通信環境を整えたい人向けの契約方法だ。

自分一人ならルーター1台でも十分やっていけるだろう。

月額も2000円以内に収まるかも知れない。

電話をどうするかはそれぞれに任せよう。



格安SIMにも色々種類があり、使う人の状況によって有利不利が決まってくる。

今後はそのあたりの記事も書くかもしれないので宜しくお願い致します。



ではまたの機会に。。。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。