SSブログ

SIMフリーのモバイルルーターで格安SIM利用していますが、SIMフリーとは? [SIM]

そもそもSIMとは?




私はよく自分のスマホを解体する。

カバーを取り外す時がちょっと怖い。パキッと割れそうで。



スマホから取り外せるのは以下の3種類。


 ・バッテリー

 ・miniSDカード

 ・SIMカード


バッテリーはデカイので分かると思うが、SDカードとSIMカードは似ている

機会に詳しくない人は

「小さいカードが2枚入ってる」

という認識かもしれない。

その小さい2枚のカードの内、長方形の角が1箇所欠けたような形のものがSIMカードだ





なぜほとんどの人が認識できないかというと、某ショップでスマホ等を購入すると、

店員さんが事前にSIMカードを入れてくれているからだ

これでは視認できないからなかなか目にすることが無いのも頷ける。





これによって電波を受け取ることや発信することができるのにそういう認識が無い。

店で行う「契約」はこのSIMカードを契約しているのと同義だ。

よってショップはここにを潜ませている。





SIMカードに隠された罠





ドコモは日本。

auは中国。

ソフトバンクはアメリカ。




何を言ってるか分からないだろう。

例えばメーカーを「国」だと考えよう、ということだ。



ドコモ(日本)では「」しか使えない。

au(中国)では「」しか使えない。

ソフトバンク(アメリカ)では「ドル」しか使えない。



上記のように、それぞれの国には通貨があり、他国の通貨は使えないようになっている。

このドル「SIM」と読み替えてみよう。



ドコモでは「ドコモのSIM」しか使えない。

auでは「auのSIM」しか使えない。

ソフトバンクでは「ソフトバンクのSIM」しか使えない。



このようにSIMと言っても種類があり、各国(各社)が違う通貨(SIM)を使っているから、

ドコモ国のSIMをauで使おうとしても使えないのだ。



これがSIMロックという罠だ。












SIMフリーの登場




「SIMフリー」とは「SIMカード」の事じゃない。

「スマホ本体」「モバイルルーター」の種類の事だ。




SIMフリーの機種は、言ってみればクレジットカードだ。

どんな国でも使える通貨のようなもの。




しかし、ドコモやauからそのクレジットカードは発行してくれない。

他国(他社)に簡単に行けるからだ。

フリーの機種は直営店(アップル)等でしか買えなかった。




だから今、アマゾン等のネットショップやオークションでは

白ロム(SIMフリー機種の事)が頻繁に売れている。

それを買えば、中に入れるSIMはどこでも良いという状況を作れるからだ。





最近はドコモ等でも、

「半年使用すればSIMフリーにしますよ」

となってきた。が、これはドコモユーザーにはほとんど関係ない。

そもそもドコモユーザーはSIMフリーをほとんど気にしなくていいのだ。







格安SIMを選ぶのだ!




「よーし、ドコモも半年使えば格安SIMに移行できるぞー!」


これ、間違い。

格安SIMのMVNO(Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者))は、

ほっとんどが「ドコモの通信網」を使っている。

つまり、ほとんどのMVNOがドコモの国内に存在しているのだ。



ドコモ国内であればがそのまま使えるので、今まで使っていたスマホなどに

MVNOの格安SIMを差せばいい。

スマホの画面には「docomo」と文字が出るだろう




あとはどのMVNOにするのか。

これは最近すごい勢いで増えてきている。



迷ったら「OCN」

評判で選ぶなら「IIJmio(アイアイジェイミオ)」

これから伸びるか「DMM mobile」



外にも10社以上がそれぞれ特徴的なプランを打ち出して競っている。

もちろんすべてドコモの回線だ。

auならば「UQ mobile」「mineo」だろう。

mineoは2015年9月からドコモにもauにも対応するというマルチキャリアMVNOとなった。




私はSIMフリーのモバイルルーターを持っている為、

「DMM mobile」で月3ギガのデータ通信のみの契約をしている。

それで850円+SMSオプション150円=1,000円だ。




私の持っているモバイルルーターは「Y-mobile」で購入した

「GL-04P」という機種で、元々Y-mobileで使用していたものを

契約満了と同時にMVNOに乗り換えたのだ




モバイルルーターはSIMフリーが少ない。

よって中古を買うか、業者から借りるかする人も多いだろう。

中古の相場は5,000円~20,000円とそれなりにする。

借りるのは月300円程だろう。




スマホ本体をMVNOで運用する人が多いと思う。

各社のプランには


 ・データ専用SIMプラン

 ・通話可能SIMプラン


の2つが用意されており、データプランの方が安い。

+700円程度で通話機能も付けられますよ、といった形だ。




あまりに多いため、私が調べたプラン達はまた別の記事に書くとしよう。



それではまた。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。