SSブログ

平針運転免許試験場で免許の更新してきた!駐車場の台数は?時間は? [車]

平針運転免許試験場の特徴




平針運転免許試験場での免許の更新は初めて。

事前に情報を集めてみた。



 受付開始  8:30~

 駐車場   300台

 講習1回目 9:10~



必要最低限の情報は以上。

講習は1日7回1時間ごとに行われているとのこと。

少しミスをすると朝イチで来ても10時10分からの講習になるかも。

ちなみに早速ミスりました





私が犯した最初のミス




駐車場がどのくらいの速さで埋まるのかが不安だった為、

朝8:00から入場出来るとの情報を元に逆算。



8:00の開場を待つ人は7:45には来るだろうと予想した。

ちなみに今日は金曜日の平日だ。

スマホを見てるとこ捕まっちゃって。。。



それはいいとして(しくしく)家からの移動時間が15分。

朝の渋滞を考慮して30分。

よって7:45に着くには7:15に出発だ。



※以下想定

7:15(家を出発) 作戦開始!

 

7:45(平針運転免許試験場到着)

 

8:30(受付開始)

 

9:10(講習開始)

 

10:10(免許交付) 

 

10:30(帰宅)

 

11:30(出社) 作戦終了!





予想通り7:45に到着。

駐車も余裕、中にも8:00前でも入れた。

ここからが想定外。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





インターネットの情報ではなかった、受付番号の交付

しかも申告制で①番窓口手前で担当者が2名おり、




1名が声を上げて説明。

1名が機械を使い番号を渡す。




「免許の再交付の方は番号を受け取ってください、

 それ以外の方は関係ないですよーー」



この声に騙されて近くの椅子で待っていたら、



「免許更新の方は受付番号をもらってくださいね~~!」



ええ~~~~~?!?!?!

自分もそれ必要だったの?!



このせいで10位以内だった順位が41位に・・・・

このせいでそのあとの流れにも悪影響が!!!










ガンガン追い抜かれる僕の事




私の番号は41番なのでそんなに遅くないんですが、

周りの人がレベル高くて追い抜かれるんです。



40番の人なんか2人組でしたからね。

2枚取れよって話ですわ。

後から来た人を入れてあげたんでしょうな。



そして①番窓口で料金を支払い、もらった用紙に必要事項を記入。

日付2箇所、名前2箇所、男女の○付け、質問5問のはい・いいえ

これだけなのに、私はどこに記入すべきか、どこを空欄か分からずに

2分ほど手間取ってしまった。



この間におよそ20人が私を抜いていった

質問なんてよっぽどの内容だから容赦なく“いいえ”にしておけばよかったんだ!




この用紙をチェックしてもらう2人の女性がいる。

右の女性に並んだら、私の前の男性がどうも住所変更で問題あり。

その説明を延々としている為、左の女性側に並んでいる人が

バンバン私を抜いていく。



ここで抜かれた人数15人程度。





まだまだ問題は発生します。


















目が悪くて運も悪い




やっとのことで②番窓口へ。



ここは窓口と言っても「視力検査」をするところ。

5台の検査機があってそこに2列づつ人が並んでいる。

すでに40位ではなく100位にいる気分になるほど人で溢れてる(涙)




やっとのことで自分に回ってきました。

ここで私の状況を説明しますね。



免許証は裸眼で前回の健康診断での視力

左:0.9   右:0.7

免許証の合格ラインは片目でそれぞれ0.3以上

両目で0.7以上




余裕だな。とは思っていません。

なぜなら、健康診断では勘が当りまくったから

実際は0.3程度でしょう。




ある意味実力が発揮されると不合格になるのです。

メガネは持っていますし、持ってきていましたが

出来れば裸眼の方がめんどくさくないですよね。




案の定、裸眼で不合格となりました。。。。オーマイガッ!

検査員の方に「メガネを持ってきています」と言うと、

「総合検査室に行ってください。そこでも裸眼で見えなければ

 そこでメガネをかけて検査すればいいですよ」

とのこと。



そうです、と奥の左手側にある赤いランプの検査室へ行くと、

これがなかなか待たされる。。。。



色々な検査を行っているようで、簡単に終わる人とそうでない人がいるのだ。




ここでのタイム9時02分!!

やばい!間に合わねぇ!!



その後、名前を呼ばれて両目の視力検査を行い、

目を細めているのをバレバレながら何とか合格。



最後のチェックに並び、なんとか1回目の講習に間に合いました。



おいおい、40番でもギリギリかよ!

恐ろしい所だぜ!







結果発表




講習は実質55分程で終了し、その後名前を呼ばれた人から

新しい免許証が交付された。



終了した時刻は10時10分。

朝7時15分から計るとなんと2時間55分もかかってしまいました。



今回の私の目的は、何としても1回目の講習を受けて

会社に午前中に着くってことでした。



つまり“総合時間”よりも“終了時間”の方が重要だったのです。





人によってはとにかく早く終わらせたい方もいらっしゃるでしょう。

そんな人は午前3回目、11時10分の講習を狙ってはいかがでしょうか。



早い方は合計1時間15分で来て帰られるという実績もあるようです。



平日金曜日でこれですから、日曜日に来られる方は

さらに15分時間に余裕を持って行動するといいかもしれませんね

駐車場はすぐには埋まりませんが、なかなか肝を冷やします。



とりあえず、ゴールド免許まで5年、頑張ります。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。