SSブログ

全くのFX初心者がゼロから学ぶ実践記ブログ③ [FX]

ちょっとリアルに考えてみよう!




FXを始めるのに、いくら用意したらいいんやろ?

私が用意出来る資金はおよそ10万。

でも50万くらいあった方が得なんかな?

それとも1万でも十分なのかな。。。



それを知るにはFX独特の「単位」を覚えると分かりやすい。

『1ロット』『1枚』と呼ばれるものです。



【ロット:FXでの取引数量単位】

【枚:FXでの取引数量単位】



このように、二つは同じものです。

って一体なんのこっちゃ?

分かりやすいどころか訳わからんくなった。

うーんと、1ロットに絞って考えてみよう。



アメリカ 1ロット = 1万ドル

フランス 1ロット = 1万ユーロ

イギリス 1ロット = 1万ポンド

スイス  1ロット = 1万スイスフラン




ご覧のように、どの国の通貨でも

「1ロット = 1万○○」

ってなってるのが分かります。



この「○○」の部分を「通貨単位」と呼んでいます。



A社「取引はいくつする?」

「あ、じゃあ3個する」

A社「3ロットね。じゃあ3万通貨単位(ドルやユーロ)かかるよ」



こんな感じ。

つまり必要なお金は最低でも100万円。

日本での最高レバレッジは25倍。

よって4万円は用意しなければならない。



今現在1ドルは120円のため、実際は5万円ほどになる。



※FXを知っている方はここでおかしい!と思うでしょうが、 私なんかは頭が悪いんで、一旦このように単純に理解しないと次に進めません。 ご理解ください(笑)















お得な投資額ってあるの?




最低4万必要(1ドル100円として)ってことは分かったけど、40万用意した人との違いは?

そう思ったんでちょっと想像で取引してみました。



①4万で始める

レバレッジは25倍だとして、100万円で取引できる。

1万ドルだから1万通貨単位。

つまり1ロットでの取引が可能。



1ドル = 100円



この時エントリー。

【エントリー:取引を開始すること】

1時間後・・・



1ドル = 101円

100万円 → 101万円

1万円の勝ち!!






②40万で始める

レバレッジは25倍だとして、1000万円で取引できる。

10万ドルだから10万通貨単位。

つまり10ロットでの取引が可能。



1ドル = 100円



この時エントリー。

1時間後・・・



1ドル = 101円

1000万円 → 1010万円

10万円の勝ち!!





おおッ!

同じ1回の取引で10倍投資した人が10倍儲けた!

意外と単純に考えていいんやね。



いや・・・単純にリスクも大きいな~。

投資額は自分に見合った金額を用意しよう!

もちろんレバレッジもちゃんと考えないとな~。



よし、ここまで来たら後は想像を現実に!

って待てよ・・・。

何から始めたらいいんだ?




さて、難しいことは少しずつ覚えましょう。

次回はFXを始める第1歩です。

最初の1歩は難しいけど、2歩目以降は簡単です。

ぜひ勇気とやる気を出して頑張りましょう!

ってか私もまだやったこと無いから分からないんですが。。。

一緒に頑張りましょう!(汗)




それでは!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。