SSブログ

全くのFX初心者がゼロから学ぶ実践記ブログ② [FX]

レバレッジのデメリットは?



少ない資金でも大きなお金を動かせる。

これが『レバレッジ』ということは分かったけど、

なんでそんなことができるのか。



それは「取引ではお金が使われないため」



え?お金使わずにって、証拠金入れたじゃん!

そう、証拠金がありますね。

あの分だけで取引会社としては十分なんです。



なぜなら、FXはドル円が1ドル100円から101円になった時の差額のみが関係するから





例1)

上記の場合は1円が円安に動いた。

100円でFXしていたとしたら、取引会社から1円を受け取れます。



反対の場合、1ドル100円から99円になった時も1円が動く。

取引会社には1円支払います。



この1円が必要金になります。

100円はいりません。

「100円で取引するよ」と示すだけでいいのです。






分かりにくいよ~~。

他にも例で考えてみよう。



例2)

100円を証拠金で入金。

レバレッジは100倍。

10,000円での取引になる。


1ドル100円から101円になった。

10,000円は100ドルだから、10,100円になる。

差額は100円、これを貰える。

自分の持っているお金(証拠金)と合わせて200円になった。


資産が2倍になった!




例2(損バージョン)

同上の条件。

1ドル100円から99円になった。

10,000円は9,900円になる。

差額は-100円、これを支払う。

自分の持っているお金(証拠金)が0円になった。


ここでロスカット!!!




【ロスカット:含み損が大きくなりすぎた場合に自動的に行われる強制決済のこと】

【含み損:まだ売買を確定させていない状態での損失】

 →対義語【含み益:まだ売買を確定させていない状態での利益】
 ※後で詳しく説明するけんね。



このように、実際に取引されるお金って言うのは「差額」のみになるんね。

やけん100万円取引しようってなってもその何分の1でもOKなわけ。

ただし問題になるのがロスカットなんよね~。











ロスカットの恐さ、FXの黒い面




さっきから当たり前のように使っている言葉

『ロスカット』

説明を読んでもさっぱりやわ。

シロートでも分かるように説明してくれんかね~。




はい、分かりました。

先ほどの例2(損バージョン)で証拠金が0円になった、とありました。

これは支払い能力が無くなったということで取引会社から捨てられるんですね。




でもこの制度の優しい所は、支払い能力が無くなったと判断した時点で

強制的に決済してくれるんで、

マイナスになったら困るでしょ?」って言ってくれてるわけです。




例のように100円ならいいですが、10万円や100万円を預けた場合は恐いですね。

レバレッジ100倍なら1000万や1億の取引になり、1円下がるとやはり証拠金は0円になります。




よく世間一般で言われる「FXは恐い」「FXで資産が無くなった」っていうのは、

このレバレッジを大きく掛け過ぎている点が大きいです。

幸い日本では25倍が上限となっていますので、初心者の方もある程度安心です。

一気に4円もドル安になったりはほとんどありませんからね。




私はそれでも恐いんで2倍か3倍で始めてみようかな~。



※ロスカットは証拠金100%の会社もありますし、50%で行われる会社もあります。





さて、難しいことは少しずつ覚えましょう。

次回はすこし具体的に考えてみます。

もちろん何にも知らない人が読んでも分かるように説明します。




それでは!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。