SSブログ

全くのFX初心者がゼロから学ぶ実践記ブログ① [FX]

投資したーい!よし、FXだ!



テレビやCMで大分前からよく聞く『FX』

そんな投資があるらしいのは知ってるけど、意味や内容全然知らん!




今日から知識ゼロからスタートします。

今現在の日時は2014年12月19日




ちょっとドルがいくらになってるか見てみると119円~120円。

これが上がりきってるのかまだまだ130円を目指していくのか分からない状況。

今から始めて儲かるのか?




やればわかるさ!やらなきゃ始まらん!




ってことでFXな日々をスタートさせていきましょう。






FXってなんぞや?




さあ、FXを開始しよーーーー!!

そう考えたはいいが何から始めりゃいいんダ?



とりあえずFXって何なのか調べてみよう。



【FX:外国為替証拠金取引(margin Foreign eXchange trading)の略】



はい、意味分からん。ここでやる気なくしそう。

でもまだ1歩も踏み出してないし、少し頑張るか。

Fはフォーリン(外国)で、Xはエクスチェンジ(両替)ってことやね。



要は海外に行くときに日本円を外国のお金に変えることと同じってことか。





例えば


 アメリカに行く時は100円を1ドルに変えます。

 でも1週間して帰ってきた時は1ドルが110円になってました。10円お得~!!

  1ドル=100円 → 1ドル=110円(プラス10円)





それを大きな金額で出来るみたい。

しかも自分で用意するお金は少なくてもいいらしい。

ん?どゆこと?













レバレッジを学ぶ!






例えばFXをやるには100万円必要だけど、自分で用意するお金は5万円でいい。

何故かと言うと『レバレッジ』が掛けられるから。

これが最大の特徴なんです!



 【レバレッジ:取引会社へお金を証拠金として預け入れることで、         証拠金の数倍~数百倍の金額で取引できるという仕組み】


 【証拠金:FXをするには取引業者に口座を開設する必要があり、       その際に担保として預け入れる一定のお金】



さあ、分かり辛いんでおさらいしましょうね。

たとえば、A社という会社でFXを始めたーいって思ったら、


A社 「うちで取引するの?じゃあ担保用意してよ」

自分 「はーい。じゃ1万円だけ預けるね」

A社 「よし、うちはレバレッジが1~25倍だから、25万円分までの取引ができるよ」

自分 「あ、1万円を25万円と考えてくれるんだ!」




ってことです。

良いことだけど、なにか悪いことがありそうじゃないですか?





さて、難しいことは少しずつ覚えましょう。

次回はさらに専門用語が出てきます。

インターネットで当たり前のように語られる言葉を、

初心者の私でも分かるように説明していきます。




それでは!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。