SSブログ

ベビーカーの選び方!メチャカルハンディ4キャスは買わない! [ベビーカー]


ベビーカーを購入しよう、と思ったらまずは店頭に行こうと思いますよね。

でも行けば分かりますが、思考力が停止しますよ(笑)

あまりに多くのベビーカーに何が違うのか、どれがいいやつなのか大混乱必至です。




コンビ?アップリカ?3輪?4輪?A型?B型?何それ?

なんでこんなに高いの~?と思ったり、逆もまた然り。

私自身が2カ月悩んで得た情報やポイントを書き連ねていこうかと思います。

最終的にどれを選ぼうかな・・・。(この時点でまだ買ってません)



ベビーカーに何を求める?




店にいきなり突入したとしたら店員さんにお勧めを聞いてみましょう。

すると1番人気とその店お勧め商品の2つくらいを説明してくれるでしょう。

しかしベビーカーは使う人の条件でどれがいいかがコロコロ変わります。

「軽いほうがいい」のかと思えば「重いほうがいい」こともあります。

「両対面」がいいと思いますがそれもまた考え方次第。





おそらく2016年10月現在、店員さんが勧めてくるのは

「コンビ メチャカルハンディオート4キャス」でしょう。








それもそのはず。良いことづくめなんですもん。




「ここ最近のトレンドは「軽さ」「たたみ易さ」「AB型」です。

 重量はなんと4.2kgとびっくりするほどの軽さ。

 持った時、不安になるほど軽いです。

 もちろんワンタッチで開閉可能で1カ月~36カ月まで使用可能。

 さらに持ちカルグリップでさらに軽量感アップ。

 今や当たり前の「ハイシート」で「両対面」

 両対面時、必ず前輪が動く4キャス仕様!

 言うことなしのNo.1です!」




と言われるはずです。

「じゃあそれ買えばいいじゃん!」

と思いますよね?





でもでも人間って贅沢なもんで、使ってみるとしっくりこなかったりするんですよ。

私がそうでした。

なんか軽すぎてギシギシ曲がるし、赤ちゃんを乗せると曲がりにくい。

1カ月から使えるのはいいけど、幅が狭いから大きくなったら赤ちゃん狭そう。

買い物袋とか手すりに掛けたらひっくり返るなこりゃ。





そんなこんなでいろいろ問題が出てくるんですよ。

だから、いったいベビーカーに何を求めているのかをある程度決めてから店に行った方がいいと思ったわけです。





あなたが住んでる場所は?

日ごろの行動パターンは?

車で移動か歩いて移動か?

自分の生活からベビーカーは選ぶものなのです。







スポンサーリンク









A型かB型か、それともAB型か?



とりあえず一番大きなところから狙いを絞っていきましょう。



あなたのお子さんは今何カ月ですか?

もし新生児~6カ月ならB型に乗せることはできません。

B型は軽くて安いんですが、クッション機能やリクライニングが無いため

7カ月~3歳の腰が据わった子じゃないと乗せられないのです。



今から生まれる子をすぐにベビーカーに乗せたいのならA型となります。

A型は赤ちゃんを水平に寝かせられ、クッション能力が高くなっています。

しかしその分重く、2歳程度までしか乗せられません。

値段も高めです。



つまり、生まれてすぐはA型を買い、成長してからB型に買い替えるということになります。

または7カ月まで待ってB型を買うという工夫も出来るでしょう。





そこに出てきたのが「AB型」です。

1カ月程度から使用でき、リクライニング機能によって3歳程度まで使えます。

あまりの便利さに、今やA型がAB型の能力を吸収して純粋なA型が無くなったほどです。





ここで選択肢は2つに絞られました。

あなたのお子さんが7カ月未満ならA型(AB型)、

7か月以上ならB型(AB型)を選びましょう。



AB型を選べば良いじゃないと思ったあなた。

ここに次の考慮ポイントが現れます。






ベビーカーは軽いに越したことはない?



B型を買うよりAB型を買った方がお得か?

そうとも言えません。

実際AB型を買った方で2台目にB型を買って併用している方もいらっしゃいます。





なぜならAB型は「大きくて重いことが多い」からです。

赤ちゃんへの衝撃を和らげようとするとどうしても重くなるんですね。





B型は見ればわかるくらいに小さく簡易的な作りが多いです。

重さもAB型の半分程度のものもあります。(3kg程度)

旅行に交通機関を使う方などは、周囲への配慮から小さいB型を使っているようです。





先ほど売上No.1と紹介したメチャカルハンディが売れているのは

「AB型なのに軽い」からだと分かります。

軽いとどんな時に便利なのでしょうか?





あなたの生活でベビーカーを持ち上げることはありそうですか?

住んでいる場所は階段でしか行けませんか?

車に乗せることが多そうですか?

力があり余ってますか?





マンションに階段しかない、駅にエレベーター無いって方は軽いほうがいいでしょう。





次に重いベビーカーを操作してみましょう。

明らかな安定性と操作性を感じることができるでしょう。

ベビーカーは持ち運ぶ時間より押している時間のほうが長いです。

どちらに重点を置くか。

それはそれぞれの価値観に依ります。

私は操作性が大事でした。





そこで登場したのが3輪ベビーカーです。





長くなってきたので次回にします。

登場するのはエアバギーココブレーキアップリカのスムーヴです。

比較検討していきます。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。